« 幼稚園にて | トップページ | 中古ピアノが仕上がりました♪ »

技術研修会

この間の日曜日に奈良県橿原市で、(社)日本ピアノ調律師協会の研修会がありましたので、私も参加しました。今回はカワイのコンサートグランドピアノEXを使用して、カワイのコンサートチューナーによる研修でした。

Img_2748_2

今回のテーマは「鍵盤調整」です。鍵盤調整とは、まず鍵盤が緩すぎず、固すぎずにスムーズに動くように、動きの軸になるピンを掃除したり、ピンの通っている穴の広さを調整します。その後に、鍵盤に入っている鉛の量を加減して、鍵盤の重さを調整します。

鍵盤の重さや調整方法は、メーカーによって微妙に違いますので、今回の研修は参考になりました。このように、所属している組織の枠を超えて、研修や交流ができるのが(社)日本ピアノ調律師協会の良さでもあります。

ちなみに、写真の右側でマイクを持って立っているのは、私のカワイ時代の同期生です。後半は実技を担当していました。昔の仲間が活躍している姿を見るのは嬉しいものですねhappy01

田中ピアノサービス http://homepage2.nifty.com/tps/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

|

« 幼稚園にて | トップページ | 中古ピアノが仕上がりました♪ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

当日はご協力ありがとうございました。
人前で実技をやるのは緊張しますが
これもある意味勉強にもなりました。
また色んな意見を聞かせて下さいね。

投稿: ジャック | 2011年9月29日 (木) 00時27分

ジャックさん
先日はお疲れ様でした。我々も業界をリードしなければいけない年代になってきたのですね。また色々教えて下さい。

投稿: ひで | 2011年9月29日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園にて | トップページ | 中古ピアノが仕上がりました♪ »