« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ピアノ調律 大阪府箕面市にて

ホームページをご覧になってご依頼いただいた新規のお客様のお宅へ伺いました。

Img_5326

奥様、ご主人、そして娘さんがピアノを趣味で弾いているそうです。家族で弾いてもらって幸せ者のピアノですね。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ヴァイオリンリサイタル

世界的に活躍するヴァイオリニストのコンサートの調律でした。

Img_5323

国際コンクールの覇者はさすがの名演で、大勢の観客の拍手と歓声が舞台袖にいる私にも伝わってきました。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ヤマハG3のオーバーホール その2

ヤマハG3のオーバーホールは、弦の交換が終わりました。

Img_5322

弦はドイツのレスロー社、チューニングピンは、スタインウェイも使用しているドイツのディアマント社の部品を使用しています。これから徐々に音程を上げていきます。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

合唱団員募集のお知らせ

先日調律にお伺いした先生が指導されている合唱団が、団員を募集しているそうです。

来年の8月にザ・シンフォニーホールで行われるコンサートの合唱団の募集です。興味のある方はお問い合わせ下さい。

Miyawakicorus


田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ピアノ調律 大阪府摂津市にて

いつもお世話になっている先生から、生徒さんのピアノの調律をご紹介いただきました。

Img_5314

山口県のご親戚が使っていたピアノを移動されたそうです。1970年製ですので、万博の年に作られたピアノですね。46年前のピアノですが、これから4歳の子供さんのレッスンのために活躍します。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ペダル折れ

ホームページをご覧になって新規のご依頼がありました。

Img_5317

メーカーはレスターでした。

Img_5315

ペダルが折れていましたので、

Img_5316

新しい部品を取り付けました。

ピアノの部品は、部品メーカーから様々な種類が供給されていますので、特殊な部品でない限り古いピアノでも修理することができます。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ピアノ調律 神戸市にて

以前ドイツのピアノ工場で共に勉強した技術者仲間から、調律の紹介がありました。

Img_5314

約50年前のヤマハピアノです。この年代のピアノは使っている材質がいいですね。きっちり調整すれば、まだまだ現役です。

田中ピアノサービス http://homepage2.nifty.com/tps/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

ピアノ調律 宝塚市にて

オーバーホールをして先日お届けしたニューヨークスタインウェイの、納品後の調律に伺いました。

Img_5310

オーバーホールをした後しばらくの間は、弦やその他の部品が落ち着くまで変化が大きくなります。今回は、一日かけて全体の調整を行いました。

ご自宅のバラ園にあるバラを花束にして下さいました。私の妻もバラが好きだと前回の調律の際にお話ししたことを、覚えて下さっていたようです。細やかな心遣いに感謝です。

田中ピアノサービス http://homepage2.nifty.com/tps/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »