« スタインウェイの研修会 | トップページ | 弱音フェルトの交換 »

ピアノの仕組みの説明会

ピアノ教室をされている先生からのご依頼で、生徒を集めてピアノの仕組みについての説明をさせていただきました。

Img_5625

ピアノの音が鳴る仕組みや材質について説明してから、実際にピアノを見てもらい、オルゴールを響板に置いて、響板が音を増幅させていることなどを感じてもらいました。

そして、私が用意したピアノの部品が、実際のピアノのどの部分に使われているか当てるクイズをしたり、ピアノを分解して、鍵盤を外すのを体験してもらったりしました。

10人ほどの子供が集まりましたが、ピアノ内部の写真をたくさん撮って、興味津々の様子でした。ピアノの仕組みを理解することが、ピアノのレッスンにも役に立つといいですね。

田中ピアノサービス http://tps.music.coocan.jp

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

|

« スタインウェイの研修会 | トップページ | 弱音フェルトの交換 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタインウェイの研修会 | トップページ | 弱音フェルトの交換 »